1. ホーム
  2. 日記
  3. ≫出会いを大切に自分を大切に

出会いを大切に自分を大切に

年頃の時分の私は多くの異性と出会いました。
ちょっとデートに誘われたり、好きだと告白されたり。
そんな時に大学のドイツ語の先生がこんなことを言っていました。
彼女は海外での経験も多くあり、色々なアドバイスをしてくれたものです。
「たくさんの男性とデートをしてみるのが良いですよ。
一緒にお食事をしたり、映画を観たりということです。
そしてお相手の方が本当に自分の価値観と同じ方かどうかを見極めて、真剣にお付き合いできる人を見つけると良いですよ。
積極的にデートしてくださいね。
」それが先生のアドバイスでした。
そのときに私は、出会いというのは多くあればあるほど良いのかもしれないとも思ったし、一度の出会いで運命が決まるということもあるかもしれないと思ったものです。
当時は、20歳くらいだったので、振り返ると色々な出会いがありました。
でも先生がアドバイスしてくれたようには上手くいかなかったものです。
私はどうしても、一度デートをしてしまうと後に断れなくなってしまうのではないかという不安がつきまとい、デートというものは確かに多くしたように思いますが、結局それで結婚を前提にお付き合いをする決断はできなかったのです。
結婚さえ前提としなければ、きっと楽しいデートや一緒に時間を過ごすことができる相手との出会いはたくさんあると思います。
お友達と一緒に出掛けるのと同じ気持ちであらゆる異性との出会いを楽しめばよいからです。
ただ相手が異性となると、異性として意識した気持ちのお互いの分量が同じでないと負担に感じてしまいます。
だから異性との出会いを、私はできれば人間としての成長に役立てていくのが一番良いのではないかと思います。
そしてその中できっと生涯の伴侶になる人に巡り合えるのではないでしょうか。

関連記事